エステサロンに最適な集客方法の組み合わせ

エステサロンの集客をサポートしてきた経験から、どのような集客方法を組み合わせるのが良いかを話すことが多いです。

今回はここでそれをまとめようと思います。エステサロンを経営している方の参考にしていただければと思います。

エステサロン集客で有効な集客方法

まずエステサロンの集客方法として有効であるものを紹介します。

・ホームページ
・チラシ
・ホットペッパー

この3つがエステサロン集客として有効です。

ではそれぞれの方法では、具体的にどのようなコンテンツに仕上げるのが良いでしょうか?

次にそれをお話します。

エステサロンのホームページのコンテンツ作りで重要なこと

グラフ
エステサロンのホームページでは、検索キーワード・コンテンツの2つの面から考えていく必要があります。

必要な検索キーワード

エステサロンのSEO対策(検索キーワード対策)で重要になるキーワード数は多くありません。

最低限必要なのは「サロン名」「地域名 エステ」この2つのキーワードで上位表示を行なえるようにすることです。

追加で上位を狙うなら、「地域名 小顔矯正」などの「地域名+商品名」で上げられれば十分です。

必要なコンテンツ

エステサロンの経営者の方は、ホームページのイメージを優先しがちで、その内容不足になりがちです。

イメージというのは「デザイン性」のことです。デザインが自分の考えるサロンに近いかどうかを優先してしまい、集客上必要な説明がされていないケースが多いです。

集客上必要な説明とは

・サロンの施術が他のサロンとの違いは・強みは
・サロン内の紹介(魅力的に感じるような説明)
・施術者の紹介(人柄が伝わってくるような説明)
・お客様の体験談の紹介(可能であればお客様の顔写真付き)
・なぜ自サロンを選ぶ方が良いのか

少なくともこれだけの説明が必要になります。

エステサロンのホームページとして5ページくらいで完成させてしまう人がいます。これは不十分です。

上記の内容を踏まえたホームページにするのなら、少なくとも10ページは必要になってきます。

エステサロンのチラシで重要なこと

エステサロンのチラシの場合、チラシ単独で集客することを考えるのではなく、チラシ → ホームページ →来店 という経路作りの役割と考えましょう。

そしてホームページへ繋げるチラシ作りとして重要なことは次のようなことです。

・インパクトのあるキャッチコピー
(内容・フォントの大きさ、両方の面でインパクトが重要)
・どのような悩みを解決できるのか
・他サロンとの違い・強み
・お客様の体験談
・ホームページへの誘導
・チラシ限定のオファー(クーポン)

ホームページでこの内容を詳しく説明しているので、チラシの紙面では箇条書きで充分です。その箇条書きで「ホームページを見てみよう」と思わせればOKです。

またホームページに誘導するために重要なのは、サロン名のWEB検索で1番目・2番目くらいには表示される必要があります。

これがホームページのSEO対策で「サロン名検索」の上位が重要とお話した理由です。

サロン名を付ける時に、出来れば独自のサロン名にすることをおススメします。

そうしないと他のお店や他の情報が出てきてしまいます。

エステサロンのホットペッパー利用で重要なこと

ホットペッパーもエステサロン集客で有効ではありますが、これはホットペッパー内に「口コミをたくさん投稿してもらう」ことで集客につながります。

なのでお金を払れば集客できるのではなく、クチコミを集める努力をして初めて効果が出るとお考えください。

またホットペッパーとの契約が終了するとクチコミも消えてしまうので、使いどころを考えた方が良いでしょう。

ホットペッパーの掲載料金はかなり高額です。その金額に対してどれくらい集客できれば良いのかをシミュレーションして、毎月効果測定して、使い続けるのが有効かどうかを決めることが重要になります。

エステサロンの集客まとめ

・ホームページ
・チラシ
・ホットペッパー

この3つを努力して「訴求力のあるコンテンツ」にすることで、エステサロンの集客に成功できます。

またホームページの場合、PPC広告という検索連動型の広告でホームページにアクセスを集めることも有効です。ただPPC広告は非常に技術と経験が必要になるので、「集客のプロ」に頼むのが重要です。

ただホームページやチラシなどは自分で作ることは大変です。なので業者に依頼するケースがほとんどです。

その際に業者選びで重要なことをお話しておきます。

次のような業者は絶対に避けてください。

・ホームページ作れば集客出来ますよ
・集客は私たちに任せてくれれば絶対に成功します

こんなことを言う業者は信じないほうが良いです。

なぜなら集客には努力が必要だからです。「ホームページを作ったら成功」「ホットペッパーに載せたら成功」ではないのです。

作った後にどのように運用するか・掲載したあとにどう使っていくかが重要なのです。

信頼して良い業者は「集客は大変です。努力が必要です。それを一緒にやっていきましょう」こういえる業者です。

エステサロンの場合、集客・WEB業者にだまされやすいのが現状です。

どんな集客をするのか、どんな業者を選ぶのか、しっかり考えて選んでいくのが良いでしょう。

問い合わせ